FC2ブログ



1月が終わる…?!

こんばんは、森進一です。

まずはリンク追加のお知らせです。
寺信氏さんのサイト まだまだこれからが とリンクさせていただきました。
まだまだこれからが
かわいらしい、とても百合百合したくすぐり絵や小説を描いて/書いてらっしゃいます。


以下雑記。
昨日秋葉原に行ってまいりました。以前予約したfigma素体の受け取りがメインです。
ついでに、来月あたりに引っ越すことになったので、いらない同人誌とか売ろうという目的も。

まずfigmaを受け取り。なぜかクレジットカードが読み取れないハプニングが。しかたないので現金払い。
そのまま近くの店で同人誌を売却。ほとんど値段つかなかったですが、他の店も回るのも面倒なのでそのまま引き取ってもらいました。所持金にプラス250円。
そこからソフマップMac館5Fへ。珍しいシンセサイザーが置いてあったのでちょっと遊ぶ。
そのまま神田明神にお参りにいこうと思ったのですが、その前にMusicVox(旧Laox楽器館)へ。そういえば1月くらいに店舗移転しちゃうんだったなあと。
そうしましたらなんと閉店セール最終日でした。ほとんど残ってなかったですが、2階のショーケースの中の楽器に一目ぼれしちゃいまして。
shamisen.jpg
しゃみせん!(アニメのタイトルっぽい)
教育用三味線とかで、安くて頑丈だそうです。表示価格からさらに80%引きだったので、ケースも付いてくるとのことで後先考えず購入。
で、無駄に大きいハードケースを抱えてお店を出てから

これから神田明神までお参りに行くのになに大きい荷物作ってるんだorz
ていうか引越し前に荷物増やしてどうするorz
帰りの電車とか、駅からの自転車とかどうするつもりだorz

と頭を抱えまして。しかしまあ買ってしまったものはしょうがないと、無駄に大きい荷物を抱えて神田明神まで歩いて行きました。
ホコテンになっててよかったです。縦にして運べないので超迷惑ですもん。

で、お参りを済ませまして。
今年厄年っぽいので厄除けしてもらおうかと思ったんですが、正月に別の神社で別のご祈祷してもらったので、そういうのはよくないと思い、とりあえずおみくじだけ引くことに。
小吉でした。内容は無難でしたが、それなりにいいことも書いてあったので、これを励みに今年も色々と頑張りたいです。


どうでもいいですが、なぜかFacebookのアカウントがロックされてしまいました。
退会したいのにできなくなってしまいました。わあい。株価暴落しちゃえ。
[PR]

打ち初め?

新年最初の打ち込みー。

『スターオーシャンセカンドストーリー』(通称SO2)からTangencyのアレンジ。十賢者のジョフィエル戦で流れる戦闘BGM。原曲よりテンポ遅め。
十賢者戦の戦闘BGMは基本的に同じトライエースのRPG『ヴァルキリープロファイル』でも使われてるんですが、なぜかこのTangencyだけは使われてないのです。

SO2はラスボスや隠しボスにも即死アイテムが有効とかいう斬新なゲームでした。バブルローション塗り塗り。
そして当時は意味が分からなかった、ゲーム内のマニア向けショップみたいなところで売ってた「どーじん」とかいうアイテム。
主人公クロードのスポーティーな視線。
臓物みたいな敵の飲み込み攻撃?のせいで丸呑みフェチに目覚めた人もきっといると思います。
たまに出る吹き出し(汗マークとか三点リーダとか)がテンポを悪くしてるのを除けば、個人的には最高クラスのRPGだと思います。
ついでにレオンっていうショタキャラの「グレムリンレアー」っていう魔法があって、悪魔を召喚して敵にカマイタチみたいなのを放ってから噛み付き攻撃って感じの演出なんですが、敵が固まってる近くで使うとカマイタチがもの凄い多段ヒットして爽快です。

ちなみにSO2には『アストロノーカ』ってゲームの体験版がついてくるのですが、個人的にSO2よりも面白いです。つい製品版を買ってしまいました。
宇宙で野菜を作るほのぼのゲームです。超はまります。おすすめです。神ゲーです。
そのアストロノーカには『いただきストリート』っていう、人生ゲーム的なゲームの体験版もついてくるのですが、これもまあまあおもしろいです。これは兄貴が製品版を買いました。
どうも、エニックスの思うつぼ兄弟です。

puri

せっかくなんで、昨日某所で晒した落書き。
SO2のプリシスちゃん。のつもり。SO2の中で一番かわいいと思います。

1月がもう19日も過ぎたなんてウソだと言ってよバーニィ。カモンバーニィ。

描き初め

連日寒い日が続きますねえ。暖房使ったら負けた気がするので使わないですけども、手先が冷える冷える。
スリッパ履いてるので足元はいいのですが、手は手袋つけたらパソコンとか使えなくなるのでどうしようもないですね。時々首筋に手を当てて温めてます。

というわけで新年一発目は新年らしく巫女さんっぽいキャラで。富士見ファンタジア文庫のライトノベル『気象精霊記』の主人公のミリィさん。

漫画やアニメだと巫女さんキャラで丈の短いスカート的なものを履いてることもあるのですが、あれは巫女さんと言ってはいけないと思います。巫女さんのような何かです。あと巫女さんといえば足袋です。ニーソとか履きません。
でもたまに見かけるニーハイ足袋みたいなのはちょっとグッときますね(小声)

「好きなライトノベルをひとつ挙げてください」と言われたら、『フルメタルパニック』とどっちを挙げるか悩むくらい好きです。
気象を操る精霊たちが何かと理由をつけてお酒を飲む地球の天気を制御する話です。主人公のミリィさんたちは弓状列島(日本)のあたり担当。
なにやら揉め事があったようで、だいぶ前に連載がストップして打ち切り状態になっていますが。残念で仕方がありません。
昨年「爆弾低気圧」が流行語に選ばれたと聞いたとき、ちょっと反応してしまいました。第2巻が爆弾低気圧の話なので。

かなり大雑把ですが背景のようなものを描いたのは初めてかもしれません。近所の畳店の親父さんに「この畳を描いたのは誰だ!」とか言われそうですが。
どうでもいいですが画像を切り取る前は画面内に畳が4×4で並んでまして。
こ れ は ひ ろ い 。
畳の部屋っていいですよね。畳の部屋に布団を敷いて寝たいです。畳の匂いも落ち着きます。

今日のBGM:長唄交響曲『鶴亀』 / 山田耕筰
お正月もとっくに過ぎて新年ムードじゃないですが、おめでたい系の曲で。
山田耕筰さんといえば「赤とんぼ」がとても有名ですね。そのせいで「童謡の人」ってイメージがあったのですが、管弦楽曲も多く作曲されたそうです。

続きはコメレスです。

続きを読む

あけましておめでとうございます(追記)

もう1週間も経ってますが、いまさら新年を祝っちゃいます。
地球の歴史に比べたら1週間なんてほんの一瞬ですしね。

追記:以下の打ち消し部分のCS2の話はアクティベーションサーバー停止に伴う、CS2正規ユーザー向けのものだったそうです。
「さすが天下のアドビさん、太っ腹!」と舞い上がり損。長時間かけてダウンロードしたのにorz
ぬか喜びさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
詳細は以下。知らぬ顔して使い続けるとライセンス違反になるそうで。
http://news.livedoor.com/article/detail/7293954/
ところで耳が早い方はもう知ってるかもしれませんが、新年早々アドビさんがやってくれました。
http://www.adobe.com/jp/downloads/cs2_downloads/index.html
CS2の製品が無料で手に入るみたいです。
アドビIDは無料で作れるので、これを機にペンタブ買ってお絵かきとか始めてみてはいかがでしょうか。話題のペンタブも去年発売されましたし。

話題のペンタブ

ただ4世代も前のソフトですので、動作環境を見るとVista以降のWindowsとか、Tiger(CPUがIntelのやつ?)以降のMacでは動くかどうか微妙ですね。
WindowsだとXP互換モードがあったり、Intel MacでもTigerなら保証外ですが動くという話もあるようですが。
とりあえずダウンロードしてみて損はないと思います。僕もXP用に貧弱回線でダウンロード中です。

そういえば昔CS4の体験版をダウンロードしたら、有名な小塚ゴシックとかのフォントもついてきたのですが、CS2にも入ってるんですかね。
デザインとかやらないので詳しくないですが、ソフトを使わなくてもフォントが手に入るだけでお得に感じる人もいるんじゃないかと思います。
フォントのために毎年お布施を払ってる人もいるそうですしね。モ○サワとか。
年間パスポート買った人の話では、何にでも使えて便利すぎてモリ○ワ以外使う気がしなくてまたお布施を払って使うそうです。こわい。

描き初めはまだです。寒くて手が冷えます。
明日から本気出す(ダメ人間)
プロフィール

桃色雑音(ぴんくのいず)

Author:桃色雑音(ぴんくのいず)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
